2011年01月27日

江戸っ子度チェック・・・

たまに、自分は江戸っ子っぽいな、な〜んて思うことありませんか・・・はい、ないですね・・・

・・・まあ、暇つぶしにでもやってみてください。

杉浦日向子さんの、江戸っ子度十八のチェック

衝動買いをすることがよくある。

見栄っ張りだ。借金しても、人におごったことがある。

早口だ。よく聞き返される。

何でも勝手に略語にしてしまう。

気が短い。推理小説は、いつも初めに結末のページを見てしまう。

定食より丼飯のほうが好き。

意外と潔癖だ。濡れたお箸を気味悪がる。

下着は白、必ず毎日取り替える。

行きつけの床屋がある。

おしゃれに無頓着のように見えるが、こだわりがある。

履物には金をかけるほうだ。

間食が好き。

入浴時間は15分以内、摂氏45度以上の熱い湯に毎日入る。

アガリ性だ。緊張すると、言動が怒っているように見える。

異性交際がヘタ。いったんくっつくと、泥沼になりやすい。

駄洒落が好き。人に嫌がられるほど駄洒落を連発する。

ウソ話を本気で聞いて、後で笑われることがよくある。

涙もろいほうだ。

十八項目パーフェクトなら、オメデトウ金箔付きの江戸っ子。

十五以上は、並の東京人、ヒトケタ台は並みの日本人です。



Posted by かず at 09:27│Comments(14)
この記事へのコメント
並みの日本人でした。。

かずさんは?
Posted by 万里万里 at 2011年01月27日 09:35
私も 並みの日本人

…よかった、
日本人で

by さち
Posted by さち&幸之助 at 2011年01月27日 13:35
2問 NG 並みの東京人なり~(笑^^。)

で かずさんは?
Posted by あび ♪あび ♪ at 2011年01月27日 14:16
並みの東京人でした~
Posted by FumyFumy at 2011年01月27日 15:35
ひが発音が出来ずにしと言ってしまうと酔い越しの金はもたないもチェックに加えてください。

あると全部使っちゃうんですよ~江戸っ子は~
ひは言えますがね!

私は27歳まで生粋の江戸っ子でした

丁度三代目だったんです~

なかなかお江戸に戻れんな~
Posted by SGOSGO at 2011年01月27日 15:52
万里さん

私は、江戸っ子でもなければ、東京生まれでもないですが、17個でした…(^-^;
Posted by かず at 2011年01月27日 17:24
さちさん
日本人、最高で〜す
Posted by かず at 2011年01月27日 17:26
あびさん
お〜!
かなり江戸してますね、私は、早口以外全てでした(^-^;
今日たまたまウチの社長と同行だったのですが、パーフェクトだと、江戸時代の江戸っ子だそうです。現在の江戸っ子は、センレンされていて、パーフェクトは、ありえないとの事です。15〜6が、今の江戸っ子だと言っておりました。ちなみに、ウチの社長は、正真正銘の江戸っ子です。
Posted by かず at 2011年01月27日 17:41
Fumyさん
十分江戸っ子レベルで〜す
Posted by かず at 2011年01月27日 17:52
SGOさん
そうでしたね、確か墨田区の生まれでしたよね、ひとしが言えないのは、早口すぎて、つかう必要性がないからみたいですね、
江戸では、金は不浄の物…金を全部つかってしまうのは、それを美徳とした江戸人の血なんでしょうね…
Posted by かず at 2011年01月27日 18:27
並の日本人…(#^.^#)

お江戸(東京)は小学校の修学旅行、三女の入学式、出張と3回しか行った事ないからな〜(笑)

当然の結果でした\(^^:;)
Posted by 吾亦紅(われもこう) at 2011年01月27日 20:01
吾亦紅さん
いえいえ…けして
江戸っ子ポイのが良いわけではないので…
江戸っ子が、みんな粋ではないので、多すぎる私は、野暮じゃないかと…(^-^;
Posted by かず at 2011年01月28日 15:11
この様な企画は好いですね
やっと15かな
日本人は江戸っ子に限らずこんな人が多いいかな?
こうゆう人達が昔は沢山いたと思います

金使いもよく内需拡大で
今日が楽しく過ぎて 明日も何とかなるさ
金も使っちまえ
宵越の金はもたねー
いいか悪いかバブルの時は希望が持てましたが
デフレの今は明日がわからないのでお金を使えないですね

政府は他党の揚げ足取り 与党のマニフェストの見直してください

そんな事より 何でもいいから  景気を良くして下さい
頭の良い議員が沢山いるんだし
官僚も頭が良いのに900兆の借金を造って
一般の家庭 会社ならとっくに家庭崩壊 破産ですね

月給沢山貰って生涯の生活は安泰こんな日本でいいのかな?

江戸時代に徳政令がありましたね
今の時代ならデノミかな?
一万円を千円にすれば
900兆の国債が90兆になりますね

韓国 ブラジルは成功して今は良いですね

どうなるかは解りませんが
歴史を勉強して 過ちは繰り返さない

特に内需拡大の江戸時代も勉強して貰いたいですね
Posted by ノブちゃんノブちゃん at 2011年01月28日 19:55
ノブちゃんさん

歴史を勉強して 過ちは繰り返さない・・・

そのとおりですね・・・

江戸時代、ある大名が、どんなに借金しても国はつぶれない・・・

なんて言いましたが、したことは、借金の踏み倒しです。

薩摩島津家は、五百万両(七千五百億円)の踏み倒し、

熊本細川家は踏み倒しの常習犯・・・

江戸幕府が、幕末に残した負債総額は、四千万両(六十兆円)・・・

それを肩代わりした。明治新政府・・・

富国強兵政策で膨らむ国債・・・明治・大正・昭和・・・

日本がたどった、危険な道のり・・・

お偉い先生方に考えて頂ききたいものですね(^^;
Posted by かず at 2011年01月29日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江戸っ子度チェック・・・
    コメント(14)